大友克洋は死罪でも生ぬるい。映画『蟲師』(オススメ度0/10)

実写映画 蟲師 (出演 オダギリ・ジョー) 最初に謝っておきます。ごめんなさい。最初にこれ↓

主文、大友克洋は死罪。映画「蟲師」:オダギリジョー 蒼井優|忍之閻魔帳

を読んだときは「原作が原作だからいくらなんでもそこまで酷いわけないでしょ。あからさまな釣りタイトルでアクセス狙い必死すぎクスクス」とか内心思ってましたが今は120パーセントほど同意(貞子は言い得て妙だわ)。

 正直「これはひどい」ってレベルじゃないぞ。私の知る限り空前のひどい漫画映画化(ただし『デビルマン』を観てないが)。どうやったら『蟲師』を原作に血まみれB級ホラー映画(全く文字通りの意味)を作れるんだ!?

 原作から「柔らかい角」「筆の海」「雨がくる虹が立つ」「眇の魚」と比較的良い話を元ネタに選んでいるのに、各エピソードの最も大切な要素を削って最もあり得ない要素を付け加え、全てのキャラが最も言って欲しくないセリフを吐きまくる。

 大友克洋は紛れもない天才だし結構好きだったけど、これの監督かと思うともう一生まともに見られないかもしれない。まあある意味これも天才の業には違いない。何か原作に恨みがあってわざとひどいものを作ろうとしたって普通の人間にはここまでひどいものは作れないぞたぶん。

 ああ映写機のレンズが歪んでるのかと思うようなヘタクソな題字を見、『遊星からの物体X』を思い出させるような(今思えば結構的確な連想だったなこれ)ヘンテコなオープニング音楽を聞いた時点で席を立てばよかった。唯一の救いは新聞屋からもらったタダ券で観たので金銭的被害がゼロだったってことだ。

 無理にでも良いところを探せば虹蛇の映像化が思ったより綺麗だったことか。しかし価値があったと思うのはそのシーンの10秒やそこらぐらいのみ。残りはできることならば私の記憶からもこの世からも抹消してしまいたい。

 原作好きな人は絶対観ちゃだめ。まだ観てない人は悪いこと言わないから原作かアニメから入ることを強く勧める。不幸にも映画を先に観ちゃった人は何かの間違いだと思って忘れた方がいい。

 もちろん私がアフタヌーン四季賞どころかファンロードにプロトタイプ『虫師』が載ってた頃からの古いファンなので原作至上主義に陥って(だから原作に忠実なアニメ版は好きだ)冷静に観れてない部分は絶対あるだろう。疑ってくれてもいい。でも観に行って後悔しても責任取れないよ。
蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)
漆原 友紀
講談社 (2000/11)
売り上げランキング: 143

蟲師 其ノ壱
蟲師 其ノ壱
posted with amazlet on 07.03.24
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/01/25)
売り上げランキング: 625
この記事へのコメント
URL 2007/03/25(日)
元々見る気はなかったがここまで言われると逆に見てみたい気がしてこないでもない。
木戸孝紀 URL 2007/03/25(日)
>鯛
そういう覚悟であれば薦められないこともない(笑)。
フェア URL 2007/03/26(月)
「血まみれB級ホラー映画」とまで
言わしめるとは。
画像がないのはそのせい?

「雨が降る虹が立つ」は「海境より」とトップを争うほど好きだというのに……残念です
木戸孝紀 URL 2007/03/26(月)
画像がないのは単に未発売だからだと思われる。
原作無視師 URL 2007/03/29(木)
やだなぁ、これは蟲師ではなくサイレン2ですよ
ぬいが屍人と化したじゃないですか。
木戸孝紀 URL 2007/03/29(木)
>原作無視師さん
いやー間違って隣の劇場に入っちゃってましたー(笑)

……だったらよかったのに(泣)。
黒騎士 URL 2007/03/30(金)
たしか、どっかのテレビで
この作品見る価値なしって言ってた。
冗談かと思ったが映像チラッと見て
「死んだな、コレ」
コレが正直な感想だ。
もい URL 2007/03/31(土)
二次創作なら商業に乗せないで自力で作ってくれ
…って事ですな
木戸孝紀 URL 2007/03/31(土)
>黒騎士さん
実は事前に映像見てませんでした。予告の時点で酷かったんですかねえ。

>もいさん
全くです。むしろ二次創作という表現すら同人作家に失礼だと思ってしまうぐらいですよ。
白夜 URL 2007/04/01(日)
もうホント責任者でてこーいってなできでしたね・・・
原作からチョイスされている話心にジンとくるいい話ばかりなのに、なぜあんな・・・ヌイにもびっくりでしたが「やわらかい角」・・・お母さんの扱いひどいよ・・・

ほんと見るんじゃなかった・・・
URL 2007/04/01(日)
「悪霊退散的なホラーとは一線を画す幻想的な世界観に読者は魅了されてやまないのだ。」公式サイトでの原作蟲師の紹介文の一文・・・
読者が求める世界観をわかっていてあの出来か・・・?最悪
マナ URL 2007/04/03(火)
原作はあらすじだけ知ってる私ですが、かなり酷かったです。
というか眠かった。

ギンコのことが全然印象に残りません。
正直淡幽の方が出番はずっと少ないのに活躍してた気がします。
無数の文字と戦う姿はかなりかっこよかったです。
そこだけ目が覚めました。

ラストや話のつながりなんかが分かりにくいのでギンコに感情移入するほうがムリです。
ぬいもなんか不気味というか、気持ち悪いというか…であんまり可哀想だとか、そういう感情はまったく湧きません。

という感じです。
見てない人は参考にどうぞー
木戸孝紀 URL 2007/04/04(水)
>白夜さん
確かに屍人化ぬいにびっくらこきすぎて頭から抜けてしまった感がありますが、柔らかい角の改悪ぶりもある意味芸術的でしたな。「マグマの音」の要素を抜かしてこの話の何が面白いと思ったんだか。

角が砕け散った時にはまさに目がポーンのAA状態でしたよ。もしかしておめー蝸牛だから『柔らかい角』って関連をわかってないんかいな!? タイトルも見えてないんかい!? ……ってな感じ。


>枕さん
宣伝担当者はどうかなのか知りませんが、
映画自体はトコヤミの扱いを見る限り絶対わかってないですね。
というか原作のメッセージとは完全に真逆を走ってます。

にも関わらずセリフ(恐れや怒り〜)はそのままなんですよねえ……。
ホントにもうなに考えてたんだか。


>マナさん
同意です。虹蛇の次にマシだったのはそのシーンですかね。
特撮技術はもっとヘボいと予想してました。
いい意味で裏切ってくれたのはその点のみかなあ。
るーく URL 2007/04/05(木)
先にここのサイトを見ていれば、よかったです。映画の途中で席を立ちたくなりました。

私が一番ゆるせなかったのは(というか99%ダメだしですが)世界観をボロボロにした事です。なぜ100年前の日本と限定する必要があるのか、虹朗が電気について話していましたがそんなセリフいらないでしょう。そのほか、例をあげたらキリがない。
漆原さんも怒らないのでしょうか。あの世界観をどう壊さずにアニメ化できるか心血そそいでアニメ化したスタッフもショックだったのでは?
URL:
コメント:
 
この記事へのトラックバック
http://tkido.blog43.fc2.com/tb.php/274-ebe225d8
蟲師観てきました〜 (公式サイト)写真は 来場先着プレゼントのポストカードですv^^私は原作コミックのファンで アニメもかなり楽しんで観ました。この映画も期待していたのですが…感想はいつものよ
Copyright (C) 2006-2008 Takanori Kido. All Rights Reserved.
無料ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー 専門学校